0
【遊戯王】VJ付録「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」

創世の竜騎士に関する裁定・ルールについて

《オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン》

【遊戯王】VJ付録「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」
オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン
ペンデュラム 星5 闇属性 ドラゴン族 
ATK 1200/DEF 2400
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした 相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。 Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、 自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の 表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された 表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。

カードテキスト

ペンデュラム効果

■『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。
■「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」が自分のペンデュラムゾーンに存在する状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とする相手のカードの効果が発動しているターンのエンドフェイズに1度、必ず発動する効果です。
■「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は対象を取る効果ではありません。
■『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理と、『自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は同時に行われる扱いとなります。

ペンデュラム効果

■『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
■モンスターゾーンに表側表示で存在する、エクストラデッキから特殊召喚されているモンスター1体を対象に取る効果です。(通常モンスターを対象に選択する事はできません。)

「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果の対象となった「エキセントリック・デーモン」が、自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

Question
ペンデュラム召喚によって相手がエクストラデッキから特殊召喚した「エキセントリック・デーモン」を対象に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているターンです。

この状況で、相手がその「エキセントリック・デーモン」の『①:このカードをリリースし、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?
Answer
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果が適用されたモンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果が無効になります。

質問の状況の場合、「エキセントリック・デーモン」のモンスター効果はコストとして自身をリリースする事になりますが、フィールドにて発動する効果ですので、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の効果によって無効になります。

「大地の騎士ガイアナイト」を対象に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
シンクロ召喚された「大地の騎士ガイアナイト」を対象に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
シンクロ召喚によって特殊召喚された「大地の騎士ガイアナイト」はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターですが、効果モンスターとしては扱われません。

したがって、「大地の騎士ガイアナイト」を対象に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果を発動する事はできません。

「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体を対象とするカードを相手が2枚発動しているターン、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果も2回発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を対象として、相手が「禁じられた聖杯」と「収縮」の2枚のカードを発動しているターンです。

そのターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は2回発動する事になりますか?
Answer
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されているターンのエンドフェイズに1度のみ発動する効果となります。

質問の状況のように、相手が「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターを対象として、複数のカードの効果を発動している場合でも、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果が発動する回数が増える事はありません。

「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は、エクストラデッキに表側表示の「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターがない場合でも発動しますか?

Question
自分のエクストラデッキに表側表示の「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターが1体も存在していません。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を対象として相手が「強制脱出装置」を発動した場合、そのターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンの「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手のカードの効果が発動していますので、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果はエンドフェイズに発動する事になります。

その場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理のみ行い、処理が完了する事になります。

「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

Question
ペンデュラム召喚によって相手がエクストラデッキから「EMペンデュラム・マジシャン」を特殊召喚した際に、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、破壊した数だけデッキから「EMペンデュラム・マジシャン」以外の「EM」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、さらにチェーンして発動した「月の書」の効果によって、「EMペンデュラム・マジシャン」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、チェーン3として発動した「月の書」の効果によって、「EMペンデュラム・マジシャン」が裏側守備表示になっていますので、チェーン2として発動した「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果は適用されません。

結果的に、チェーン1として発動した相手の「EMペンデュラム・マジシャン」のモンスター効果は通常通り処理が行われる事になります。

「E・HERO マッドボールマン」を対象に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果を発動できますか?

Question
融合召喚された「E・HERO マッドボールマン」を対象に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?
この状況で、自分が「創世の竜騎士」で攻撃し、その「巨竜の聖騎士」を戦闘で破壊した場合、「創世の竜騎士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
融合召喚によって特殊召喚された「E・HERO マッドボールマン」はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターであり、効果モンスターでもありますので、「E・HERO マッドボールマン」を対象として「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、「E・HERO マッドボールマン」は効果モンスターとして扱われますが、モンスター効果を持ちませんので、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の効果によってモンスター効果が無効になる事はありません。

自分のモンスターゾーンに空きがない場合でも、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにモンスターが5体存在している状況です。
このターンに自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動している場合、エンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンの「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手のカードの効果が発動していますので、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果はエンドフェイズに発動する事になります。 その場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理の際にモンスターゾーンに空きがなく、特殊召喚を行う事ができませんので「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」は墓地へ送られます。 なお、『自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は適用する事ができません。

「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が無効になった場合、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を対象として、相手が「セイクリッド・プレアデス」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「ブレイクスルー・スキル」を発動し、相手の「セイクリッド・プレアデス」のモンスター効果を無効にした場合、そのターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?
Answer
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分の発動した「ブレイクスルー・スキル」の効果によって、相手の「セイクリッド・プレアデス」のモンスター効果は結果的に無効になっていますが、自分の「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を対象として、相手の効果が発動していますので、このターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果が発動します。

「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果にチェーンして「幽鬼うさぎ」のモンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

Question
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「幽鬼うさぎ」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果が発動した場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果の処理時に、効果を発動した「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」自身が破壊されている場合には効果処理は適用されません。 (『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理も、『自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理も適用されません。)

「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が発動した後に、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」をペンデュラムゾーンに発動した場合、どうなりますか?

Question
自分のバトルフェイズに、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EMオッドアイズ・ライトフェニックス」が、相手の「サンダー・ブレイク」によって破壊されました。
この状況で、メインフェイズ2に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」をペンデュラムゾーンに発動した場合、そのターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?
Answer
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。 したがって、質問の状況の場合には、エンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は発動しません。

「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果が「暗遷士 カンゴルゴーム」の効果で対象を移し替えた場合、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は発動しますか?

Question
「EMオッドアイズ・ユニコーン」を対象として相手が「月の書」を発動した際に、自分が「暗遷士 カンゴルゴーム」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』モンスター効果を発動し、その対象を「暗遷士 カンゴルゴーム」自身に移し替えました。

そのターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?
Answer
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、自分の発動した「暗遷士 カンゴルゴーム」のモンスター効果によって、相手の「月の書」の効果処理が適用されたモンスターは「暗遷士 カンゴルゴーム」になっていますが、自分の「EMオッドアイズ・ユニコーン」を対象として、相手の効果が発動していますので、このターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果が発動します。

「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手の効果の発動が無効になった場合、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は発動しますか?

Question
「EMオッドアイズ・ユニコーン」を召喚した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「EM」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が手札の「エフェクト・ヴェーラー」のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「天罰」を発動し、相手の「エフェクト・ヴェーラー」のモンスター効果の発動を無効にした場合、そのターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?
Answer
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。

質問の状況の場合、「EMオッドアイズ・ユニコーン」を対象とした相手の「エフェクト・ヴェーラー」の効果の発動が無効になっていますので、このターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は発動しません。

「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果の対象となったモンスターが効果適用後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

Question
ペンデュラム召喚によって相手がエクストラデッキから特殊召喚した「アモルファージ・ヒュペル」を対象に「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているターンです。 この状況で、相手が「月の書」を発動し、「アモルファージ・ヒュペル」を裏側守備表示にした場合、適用されている効果はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のモンスター効果が適用されたモンスターがその後に裏側表示になった場合、『そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする』効果の適用はなくなります。 したがって、その「アモルファージ・ヒュペル」がそのターンにリバースしたのであれば、『①:P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事になります。

「虚無空間」の効果が適用されている場合でも、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は発動しますか?

Question
「虚無空間」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。このターンに自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動している場合、エンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンの「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターを対象とした相手のカードの効果が発動していますので、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果はエンドフェイズに発動する事になります。

その場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理の際に「虚無空間」の効果で特殊召喚を行う事ができませんので「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」はペンデュラムゾーンに残ります。 なお、『自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は適用する事ができません。

「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果の処理時に、エクストラデッキに表側表示の「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

Question
自分のエクストラデッキに表側表示の「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」1体のみが存在しています。この状況で、エンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果が発動した際に、チェーンして発動した「ペンデュラム・リボーン」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、エクストラデッキの「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果の処理時に、エクストラデッキに表側表示の「オッドアイズ」と名のついたモンスターが存在しなくなっています。 この場合、『Pゾーンのこのカードを特殊召喚し』の処理のみ行い、処理が完了する事になります。

「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は自分のターン・相手のターンのどちらでも発動しますか?

Question
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は自分のターン・相手のターンのどちらでも発動する効果ですか?
Answer
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されているターンであれば、自分のターンのエンドフェイズだけでなく、相手のターンのエンドフェイズでも発動する効果になります。

「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体と魔法・罠カード1枚を対象として相手の「不知火流 燕の太刀」が発動したターン、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「EMオッドアイズ・ライトフェニックス」と、自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードの合計2枚を対象として、相手が「不知火流 燕の太刀」を発動しました。

そのターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」の『①:自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果は発動しますか?
Answer
「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は、「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」がペンデュラムゾーンに存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ」と名のついたペンデュラムモンスター1体のみを対象とした相手のカードの効果が発動されていなければ発動する事はできません。 質問の状況の場合、相手の発動した「不知火流 燕の太刀」は2枚のカードを対象として発動した効果となりますので、このターンのエンドフェイズに「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」のペンデュラム効果は発動しません。

コメントはこちら

u S d h
F X