0

E・HERO オネスティ・ネオスの裁定・ルールについて

《E・HERO オネスティ・ネオス》

E・HERO オネスティ・ネオス
星7 光属性 戦士族 
ATK 2500/DEF 2000
「E・HERO オネスティ・ネオス」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
(1):このカードを手札から捨て、フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2500アップする。
(2):手札から「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする。
(20AP-JP005)
E・HERO オネスティ・ネオス – 遊戯王Wiki
  • 『①:このカードを手札から捨て、フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2500アップする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「HERO」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、「E・HERO オネスティ・ネオス」自身を手札から捨てます。)
  • 『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2500アップする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 『②:手札から「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「HERO」と名のついたモンスター1体を手札から捨てます。)
  • 『このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 『このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果によってアップする攻撃力は、そのモンスター効果を発動する際に手札から捨てたモンスターの元々の攻撃力分となります。

手札の「D-HERO ダークエンジェル」を捨てて、「E・HERO オネスティ・ネオス」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「E・HEROオネスティ・ネオス」の『②:手札から「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札の「D-HEROダークエンジェル」を捨てる事はできますか?
Answer
「D-HEROダークエンジェル」は攻撃力0のモンスターとなりますので、「E・HEROオネスティ・ネオス」のモンスター効果を発動する際に、手札から捨てる「HERO」と名のついたモンスターとして、「D-HEROダークエンジェル」を選ぶ事はできません。

「E・HERO オネスティ・ネオス」のモンスター効果の処理時に、コストとして手札から捨てた「HERO」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
「E・HEROオネスティ・ネオス」の『②:手札から「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動し、コストとして、手札から「E-HEROマリシャス・エッジ」を捨てました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.クロウ」のモンスター効果を発動し、その「E-HEROマリシャス・エッジ」が墓地から除外された場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
「E・HEROオネスティ・ネオス」のモンスター効果の処理時に、コストとして手札から捨てた「HERO」と名のついたモンスターが墓地に存在しなくなっている場合でも、『このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「E-HEROマリシャス・エッジ」を捨てて発動していますので、「E・HEROオネスティ・ネオス」の攻撃力は2600アップし、5100の状態になります。)

コメントはこちら

u S d h
F X