0
PSYフレームロード

PSYフレームデッキレシピ・回し方について

PSYフレームについて

下級の「PSYフレームギア」で相手の動きを妨害しながらシンクロモンスターで攻撃していくデッキで除外する効果が多いです。

下級モンスター「PSYフレームギア」

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、(固有の発動条件)時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の 「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、(固有の効果処理)。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

  • PSYフレームギア・α:相手がモンスターを召喚・特殊召喚時、同名カード以外のPSYフレームカード1枚をサーチ
  • PSYフレームギア・β:相手モンスターの攻撃宣言時、その攻撃モンスターを破壊してバトルフェイズを終了
  • PSYフレームギア・γ:相手モンスターの効果発動時、その効果を無効にしてそのモンスターを破壊
  • PSYフレームギア・δ:相手の魔法カードの発動時、その発動を無効にして破壊
  • PSYフレームギア・ε:相手の罠カードの発動時、その発動を無効にして破壊

種族はサイキック・属性は光

除外に関係するサイキックカードや光カードのサポートが受けられる。

《PSYフレーム・ドライバー》

PSYフレーム・ドライバー
PSYフレーム・ドライバー
星6 光属性 サイキック族 
ATK 2500/DEF 0
電撃を操るサイキック戦士。 自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。 その姿は、正に電光石火の如し。

《PSYフレームギア・α》

PSYフレームギア・α
PSYフレームギア・α
チューナー 星1 光属性 サイキック族 
ATK 500/DEF 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSYフレームギア・α」以外の「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

召喚・特殊召喚時に場に出て「PSYフレーム」カードをサーチできます。比較的効果が発動しやすくて、なおつデッキの「PSYフレーム」をサーチできるので「PSYフレーム」をメインで使用する場合は3枚入れたいカード。βと同じレベル1、シンクロの「PSYフレームロード・Ζ」が出せる。

《PSYフレームギア・β》

PSYフレームギア・β
PSYフレームギア・β
チューナー 星1 光属性 サイキック族 
ATK 700/DEF 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。 その後、バトルフェイズを終了する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

相手モンスターの攻撃宣言時に場に出て攻撃モンスターを破壊しバトルフェイズを終了するカード。このカードの効果が発動しやすいです。αと同じレベル1、シンクロの「PSYフレームロード・Ζ」が出せる。

《PSYフレームギア・γ》

PSYフレームギア・γ
PSYフレームギア・γ
チューナー 星2 光属性 サイキック族 
ATK 1000/DEF 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

相手モンスターの効果発動を無効にして場に出てくるカード。δ・εと同じレベル2、シンクロの「PSYフレームロード・Ω」が出せる。発動タイミングの見極めが難しいです。

《PSYフレームギア・δ》

PSYフレームギア・δ
PSYフレームギア・δ
チューナー 星2 光属性 サイキック族 
ATK 1200/DEF 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手の魔法カードが発動した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

相手の魔法発動を無効にして場に出てくるカード。γ・εと同じレベル2、シンクロの「PSYフレームロード・Ω」が出せる。結構発動することができる機会があります。

《PSYフレームギア・ε》

PSYフレームギア・ε
PSYフレームギア・ε
チューナー 星2 光属性 サイキック族 
ATK 1500/DEF 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手の罠カードが発動した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

相手の罠発動を無効にして場に出てくるカード。δ・εと同じレベル2、シンクロの「PSYフレームロード・Ω」が出せる。発動する機会が少ないのでデッキに1枚くらいで良いです。

《PSYフレームロード・Ω》

PSYフレームロード・Ω
PSYフレームロード・Ω
シンクロ 星8 光属性 サイキック族 
ATK 2800/DEF 2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地に戻す。
③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

レベル8のシンクロモンスター。自分・相手のメインフェイズに相手の手札をランダムに選び次の自分スタンバイフェイズまで除外でき、その時に場から離れます。下級のPSYフレームの効果条件が満たせます。また相手スタンバイフェイズに除外ゾーンのカードを墓地に戻せます。「PSYフレーム・オーバーロード」の効果が毎ターン使えます。墓地から除外して起動するカードを相性が良いです。アンデットデッキで採用されることが多いです。さらに墓地のこのカードを相手・自分の墓地のカードをデッキに戻せる効果もあります。途切れることなくエクストラデッキから出せます。

《PSYフレームロード・Ζ》

PSYフレームロード・Ζ
PSYフレームロード・Ζ
シンクロ 星7 光属性 サイキック族 
ATK 2500/DEF 1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。 このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

レベル7のシンクロモンスター。相手の「「特殊召喚された攻撃表示」」モンスター1対を次の自分スタンバイフェイズまで除外できます。相手ターンでも発動できるとあるのでこちらはフェイズは選ばず発動できます。また墓地のこのカードエクストラデッキに戻しと墓地の「PSYフレーム」カードを手札に回収する効果もあります。こちらも同じく途切れることなくエクストラデッキから出せますね。

《PSYフレーム・サーキット》

PSYフレーム・サーキット
PSYフレーム・サーキット
フィールド魔法
①:自分フィールドに「PSYフレーム」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 自分フィールドの「PSYフレーム」モンスターのみをS素材として、S召喚する。
②:自分の「PSYフレーム」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、手札の「PSYフレーム」モンスター1体を捨てて発動できる。 その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために捨てたモンスターの攻撃力分アップする。

「PSYフレーム」デッキにおいて要となるカード。「PSYフレームギア・α」でサーチしておきたいです。このカードがないと下級モンスターの効果で2枚「PSYフレーム」が場に出てもそのまま除外されてしまいます。このカードがあれば相手ターンに相手の動きを妨害しシンクロ召喚って事ができます。手札の「PSYフレーム」モンスターのを捨てた分だけ攻撃力が上がるので高攻撃力モンスターもこれで突破できます。

《PSYフレーム・オーバーロード》

PSYフレーム・オーバーロード
PSYフレーム・オーバーロード
永続罠
①:1ターンに1度、自分の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「PSYフレーム」モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。 そのカードを裏側表示で除外する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「PSYフレーム・オーバーロード」以外の「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

相手のカード除去して、さらに「PSYフレーム」をサーチできるすごいカード。コストは場か手札の「PSYフレーム」を除外して発動できます。永続罠なので相手はこのカードが場にあるだけでやりにくくなります。マジカルシルクハットなどで墓地へ落としても良いでしょう。

PSYフレームデッキレシピ

■モンスター(19枚)
3 PSYフレーム・ドライバー
3 カードカー・D
3 PSYフレームギア・α
2 PSYフレームギア・β
3 PSYフレームギア・γ
3 PSYフレームギア・δ
2 エキセントリック・デーモン

■魔法(10枚)
3 強欲で謙虚な壺
3 サイコ・フィール・ゾーン
1 ハーピィの羽根帚
3 PSYフレーム・サーキット

■罠(12枚)
2 激流葬
3 群雄割拠
2 御前試合
3 PSYフレーム・オーバーロード
1 神の警告
1 神の宣告

■エクストラデッキ(8枚)
2 PSYフレームロード・Ζ
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
3 PSYフレームロード・Ω
1 スクラップ・ドラゴン
1 メンタルオーバー・デーモン

■サイドデッキ(15枚)
3 妖仙獣 鎌弐太刀
1 ファイヤーソーサラー
3 エフェクト・ヴェーラー
1 PSYフレームギア・β
3 PSYフレームギア・ε
1 エキセントリック・デーモン
2 揺れる眼差し
1 聖なるバリア -ミラーフォース-

第2回遊戯王きびだんごCS 3位C – デッキ詳細 – 遊戯王☆カード検索

PSY妖仙獣


■モンスター(23枚)
2 PSYフレーム・ドライバー
2 カードカー・D
3 妖仙獣 鎌壱太刀
2 妖仙獣 鎌弐太刀
1 妖仙獣 鎌参太刀
3 PSYフレームギア・α
3 PSYフレームギア・β
1 PSYフレームギア・ε
3 PSYフレームギア・γ
3 PSYフレームギア・δ

■魔法(14枚)
3 強欲で謙虚な壺
2 サイコパス
1 死者蘇生
2 テラ・フォーミング
3 炎舞-「天キ」
3 PSYフレーム・サーキット

■罠(3枚)
2 PSYフレーム・オーバーロード
1 神の宣告

■エクストラデッキ(6枚)
1 月華竜 ブラック・ローズ
1 PSYフレームロード・Ζ
1 えん魔竜 レッド・デーモン
1 PSYフレームロード・Ω
1 スターダスト・ドラゴン
1 閃珖竜 スターダスト

妖仙psy – デッキ詳細 – 遊戯王☆カード検索

相性が良さそうなカード

《サイコ・フィール・ゾーン》

サイコ・フィール・ゾーン
サイコ・フィール・ゾーン
通常魔法
ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体と チューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、 そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体を エクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。

《サイコパス》

サイコパス
サイコパス
通常魔法
(1):800LPを払い、除外されている自分のサイキック族モンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

馬頭鬼・ユニゾンビ・ゾンビマスターなどのアンデットは「馬頭鬼」と「PSYフレームロード・Ω」で毎ターン墓地のアンデットを蘇生できるのでつよそう。

上にもありますがエンドフェイズに手札に戻る妖仙獣も良いですね。
撤収命令やダブルマジックアームバインドなども面白いです。

  • PSYとヴォルカニックを合わせたデッキを作成中。ブレイズ・キャノン・マガジンを使いまわそうってコンセプトです。なかなか難しい・・・

コメントはこちら

u S d h
F X