1
巨神竜の遺跡

巨神竜の遺跡に関する裁定・ルールについて

《巨神竜の遺跡》

巨神竜の遺跡
巨神竜の遺跡
永続魔法
(1):自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、 墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。 そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。
(2):1ターンに1度、このカード以外の 自分フィールドの表側表示のカード1枚を墓地へ送って発動できる。 自分フィールドに「巨竜トークン」(ドラゴン族・光・レベル1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
(3):このカードが墓地に存在する場合、 自分の手札・フィールドのレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 このカードを手札に加える。

カードテキスト

①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。
②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を墓地へ送って発動できる。自分フィールドに「巨竜トークン」(ドラゴン族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。③:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。
■『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は、自分のモンスターゾーンにレベル7のドラゴン族モンスターまたはレベル8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在する状態で、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
■『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を墓地へ送って発動できる。自分フィールドに「巨竜トークン」(ドラゴン族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「巨神竜の遺跡」自身以外の自分フィールドに表側表示で存在するカード1枚を墓地へ送ります。)
■『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(「巨神竜の遺跡」が墓地に存在している状態で、自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。対象を取る効果ではありません。)
■『このカードを手札に加える』効果を発動する際に、コストとして、自分の手札または自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの中から、レベル7のドラゴン族モンスター1体、または、レベル8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送ります。

「青眼の亜白龍」が手札から特殊召喚された時、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在せず、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。 「青眼の亜白龍」が『手札の「青眼の白龍」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって手札から特殊召喚された場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
「巨神竜の遺跡」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は、自分のモンスターゾーンにレベル7か8のドラゴン族モンスターが表側表示で既に存在している状態で、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する効果です。 質問の状況の場合、「青眼の亜白龍」が特殊召喚される際には、自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在していない状態ですので、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しません。

装備カード扱いの「ドラグニティ-ファランクス」が特殊召喚された場合、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「ドラグニティ-ファランクス」を装備した「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」が表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。 この状況で、「ドラグニティ-ファランクス」の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果を発動し、特殊召喚した場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神竜の遺跡」の効果は発動します。 (「ドラグニティ-ファランクス」はモンスター効果を持たない効果モンスターとなりますので、結果的にその効果が「巨神竜の遺跡」の効果によって無効化される事はありません。)

「巨神竜の遺跡」の効果によって、効果が無効化されている「青眼の精霊龍」は自身をリリースしてモンスター効果を発動できますか?

Question
「青眼の精霊龍」がシンクロ召喚に成功した時に、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が適用され、「青眼の精霊龍」のモンスター効果が無効化されています。 その状況で、「青眼の精霊龍」の『③:S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、その効果の処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合でも、自身をリリースして「青眼の精霊龍」のモンスター効果を発動する事はできます。 しかしながら、そのモンスター効果は「巨神竜の遺跡」の効果によって無効化されていますので、『エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

「巨竜トークン」が特殊召喚された時、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。 この状況で、「巨神竜の遺跡」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を墓地へ送って発動できる。自分フィールドに「巨竜トークン」(ドラゴン族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果が発動し、「巨竜トークン」が特殊召喚された場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神竜の遺跡」の効果は発動します。 しかしながら、「巨竜トークン」は通常モンスターとして扱われますので、『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は結果的に適用されません。

「巨神竜の遺跡」の効果によって効果が無効化されている「彼岸の旅人 ダンテ」が墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
「彼岸の旅人 ダンテ」がエクシーズ召喚に成功した時に、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が適用され、「彼岸の旅人 ダンテ」のモンスター効果が無効化されています。
その状況で、その「彼岸の旅人 ダンテ」が墓地へ送られた場合、『③:このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「巨神竜の遺跡」の効果によってモンスター効果が無効化されているモンスターは、ターン終了時まで、フィールドにて発動・適用されるモンスター効果が無効化される事になります。
質問の状況の場合、墓地にて発動する「彼岸の旅人 ダンテ」のモンスター効果は無効化されず、通常通り発動と処理を行う事ができます。

「巨神竜の遺跡」の効果処理時に、自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果の発動にチェーンして「サンダー・ブレイク」が発動し、自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在しなくなった場合、効果は適用されますか?
Answer
「巨神竜の遺跡」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果の処理時に、自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

相手がペンデュラム召喚によって複数体のモンスターを特殊召喚した場合、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で相手がペンデュラム召喚によって、手札とエクストラデッキからモンスターを同時に特殊召喚した場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神竜の遺跡」の効果は発動します。
その場合、そのペンデュラム召喚によって特殊召喚された全てのモンスターのモンスター効果が、「巨神竜の遺跡」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果によって無効化される事になります。

「RUM-デス・ダブル・フォース」の効果でエクシーズモンスターを特殊召喚した場合、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で相手が「RR-ブレイズ・ファルコン」を対象として「RUM-デス・ダブル・フォース」を発動し、『①:このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの倍のランクのXモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』効果で、「RR-アルティメット・ファルコン」が特殊召喚された場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神竜の遺跡」の効果は発動します。
しかしながら、「RR-アルティメット・ファルコン」の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果が適用されていますので、結果的に「RR-アルティメット・ファルコン」のモンスター効果は「巨神竜の遺跡」の効果では無効化されません。

相手が同一チェーン上で、複数体のモンスターを墓地以外から特殊召喚した場合、「巨神竜の遺跡」の効果はどのように発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で相手が「DDD極智王カオス・アポカリプス」の『①:自分の墓地の「DD」モンスター2体を除外して発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動し、さらにチェーンして発動した「闇次元の解放」の効果によって、除外されている「DDラミア」を特殊召喚しました。
この場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果はどのように発動し、処理が行われますか?
Answer
質問の状況の場合、チェーン1で発動した「DDD極智王カオス・アポカリプス」のペンデュラム効果、チェーン2で発動した「闇次元の解放」それぞれの効果によって、墓地以外からモンスターが特殊召喚されています。
この場合、一連のチェーン処理後に、「巨神竜の遺跡」の効果が1度のみ発動し、その効果処理によって、「DDD極智王カオス・アポカリプス」と「DDラミア」それぞれのモンスター効果がターン終了時まで無効化される事になります。

「巨神竜の遺跡」の効果処理時に、「巨神竜の遺跡」自身が破壊されている場合、墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果は無効になりますか?

Question
「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」が手札から特殊召喚された際に、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が発動しました。
その発動にチェーンして「サイクロン」が発動し、「巨神竜の遺跡」が破壊された場合、「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」の効果は無効になりますか?
Answer
「巨神竜の遺跡」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果の処理時に、効果を発動した「巨神竜の遺跡」が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。 (質問の状況の場合「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」の効果は無効にはなりません。)

「巨神竜の遺跡」の効果適用後に、「巨神竜の遺跡」自身が破壊された場合、墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果はどうなりますか?

Question
「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」が手札から特殊召喚された際に、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が適用されました。
その後に「サイクロン」が発動し、「巨神竜の遺跡」が破壊された場合、「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」に適用されている効果はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「巨神竜の遺跡」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は既に適用されていますので、その後に発動した「サイクロン」の効果によって「巨神竜の遺跡」が破壊された場合でも、既に効果が適用されている「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」の効果はターン終了時まで無効化された状態のままです。

「星態龍」がシンクロ召喚に成功した場合、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で相手が「星態龍」のシンクロ召喚に成功した場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
「星態龍」がシンクロ召喚に成功した時には、お互いに、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできません。
したがって、この場合には「巨神竜の遺跡」の効果は発動しません。

「PSYフレームギア・α」のモンスター効果によって、手札と墓地からモンスターが特殊召喚された場合、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。
相手が「PSYフレームギア・α」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、デッキから「PSYフレームギア・α」以外の「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』モンスター効果によって、手札の「PSYフレームギア・α」と墓地の「PSYフレーム・ドライバー」が特殊召喚されました。
この場合、自分の「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神竜の遺跡」の効果は発動します。
その場合、「PSYフレームギア・α」の『デッキから「PSYフレームギア・α」以外の「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える』処理が適用された後に発動し、手札から特殊召喚された「PSYフレームギア・α」の効果が無効化される事になります。
なお、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果は既に適用されていますので、「巨神竜の遺跡」の効果によって無効化される事はありません。

「占術姫コインノーマ」のモンスター効果でモンスターが裏側守備表示で特殊召喚された場合、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、「占術姫コインノーマ」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以上のリバースモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「占術姫」モンスター以外のモンスターの効果を発動できない』モンスター効果が発動し、リバースモンスターが裏側守備表示で特殊召喚された場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合でも、墓地以外からモンスターが特殊召喚されていますので、「巨神竜の遺跡」の効果は発動します。
しかしながら、『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は裏側守備表示のモンスターには適用されませんので、結果的に「占術姫コインノーマ」のモンスター効果によって特殊召喚されたリバースモンスターの効果は「巨神竜の遺跡」の効果では無効化されません。

「巨神竜の遺跡」の「巨竜トークン」を特殊召喚する効果を発動する際に、墓地へ送るモンスターにペンデュラムモンスターを選べますか?

Question
「巨神竜の遺跡」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を墓地へ送って発動できる。自分フィールドに「巨竜トークン」(ドラゴン族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する際に、墓地へ送る自分フィールドの表側表示のカードとして、ペンデュラムモンスターを選ぶ事はできますか?
Answer
フィールドのペンデュラムモンスターは墓地へ送られる際には墓地へは行かず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。
したがって、「巨神竜の遺跡」の「巨竜トークン」を特殊召喚する効果を発動する際に、墓地へ送るモンスターにペンデュラムモンスターを選ぶ事はできません。

相手の墓地の「幻影騎士団ダーク・ガントレット」がモンスターカード扱いとして特殊召喚された場合、「巨神竜の遺跡」の効果は発動しますか?

Question
自分のモンスターゾーンに「フェルグラントドラゴン」が表側表示で存在し、「巨神竜の遺跡」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、自分の「フェルグラントドラゴン」が相手に直接攻撃を宣言した際に、相手が墓地の「幻影騎士団ダーク・ガントレット」の『②:自分フィールドにカードが存在しない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で発動できる。このカードは効果モンスター(戦士族・闇・星4・攻300/守600)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動しました。
この場合、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?
Answer
「幻影騎士団ダーク・ガントレット」は墓地にて発動した自身の効果によって、モンスターゾーンに効果モンスター扱いとして特殊召喚される事になりますが、墓地では罠カードとしてしか扱われません。
したがって、墓地からモンスターが特殊召喚された扱いにはならず、「巨神竜の遺跡」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は通常通り発動し、効果モンスター扱いとなった「幻影騎士団ダーク・ガントレット」に適用される事になります。
(『③:このカードの効果で特殊召喚したこのカードの守備力は、自分の墓地の「ファントム」魔法・罠カードの数×300アップする』効果が、ターン終了時まで無効化される事になります。)

自分のモンスターゾーンに空きがない場合に、「巨神竜の遺跡」の「巨竜トークン」を特殊召喚する効果を発動できますか?

Question
自分のモンスターゾーンにモンスターが5体存在し、モンスターゾーンの空きがない場合、「巨神竜の遺跡」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を墓地へ送って発動できる。自分フィールドに「巨竜トークン」(ドラゴン族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?
Answer
自分のモンスターゾーンに空きがない場合でも、自分のモンスターゾーンに存在する表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動するのであれば、「巨神竜の遺跡」の「巨竜トークン」を特殊召喚する効果を発動する事ができます。
(自分の魔法&罠ゾーンやフィールドゾーンに存在する表側表示のカードを墓地へ送って効果を発動する事はできません。)

墓地の「巨神竜の遺跡」の効果処理時に、その「巨神竜の遺跡」が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
墓地の「巨神竜の遺跡」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える』効果の発動にチェーンして、相手が「ロスト」を発動しました。
その効果によって、効果を発動した墓地の「巨神竜の遺跡」自身が除外された場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、効果を発動した墓地の「巨神竜の遺跡」が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、『このカードを手札に加える』処理は適用されません。

「巨神竜の遺跡」の効果によって効果が無効化されているモンスターが裏側守備表示になった場合、モンスター効果はどうなりますか?

Question
「F・G・D」が融合召喚に成功した時に、「巨神竜の遺跡」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が適用され、「F・G・D」のモンスター効果が無効化されています。
その状況で、「月の書」が発動し、「F・G・D」が裏側守備表示になった場合、「F・G・D」のモンスター効果はどうなりますか?
Answer
質問の状況のように、「巨神竜の遺跡」の効果によってターン終了時までモンスター効果が無効化されているモンスターが、その後に発動した「月の書」の効果によって裏側守備表示になった場合には、そのモンスター効果は無効化されていない状態に戻ります。

自身の効果によって特殊召喚されている「半月竜ラディウス」を墓地へ送り、墓地の「巨神竜の遺跡」の効果を発動できますか?

Question
自身の『相手フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したこのカードのレベルは8になる』モンスター効果によって特殊召喚されている「半月竜ラディウス」を墓地へ送り、墓地の「巨神竜の遺跡」の『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、「半月竜ラディウス」はフィールドではレベル8のドラゴン族モンスターとして扱われていますので、その「半月竜ラディウス」を墓地へ送り、墓地の「巨神竜の遺跡」の効果を発動する事はできます。

『【遊戯王】巨神竜の遺跡の裁定・ルール』のコメント

  • 名無し 2016年5月9日 11:41 返信する

    巨神竜の遺跡が存在し、自分フィールドにレベル7.8のドラゴンが存在するとき、相手がシューティングクェーサードラゴンを出したとき、そのクェーサーがもつ効果を無効にする効果は巨神竜の遺跡に対して有効ですか?

コメントはこちら

u S d h
F X