0
巨竜の聖騎士

巨竜の聖騎士に関する裁定・ルールについて

《巨竜の聖騎士》

巨竜の聖騎士
巨竜の聖騎士
星4 光属性 戦士族 
ATK 1700/DEF 300
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を 装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない。
(3):自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、 自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

カードテキスト

①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない。③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

■『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに特殊召喚に成功した場合にも発動する事ができます。)
■『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
■『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(自分の墓地のレベル7のドラゴン族モンスター1体、または、自分の墓地のレベル8のドラゴン族モンスター1体を対象に取る効果です。また、この効果を発動する際に、コストとして、「巨竜の聖騎士」自身と、他の自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体、合計2体のモンスターをリリースします。)
■『そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際にリリースする『自分フィールドのモンスター1体』として、自分のモンスターゾーンに存在する、モンスタートークンや裏側守備表示のモンスターをリリースする事もできます。

召喚・特殊召喚に成功した「巨竜の聖騎士」のモンスター効果の処理時に、「巨竜の聖騎士」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

Question
召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨竜の聖騎士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「月の書」が発動し、効果を発動した「巨竜の聖騎士」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

Answer

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「巨竜の聖騎士」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合には、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されません。 (自分の手札やデッキからドラゴン族モンスターを選ぶ事も行いません。)

自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨竜の聖騎士」に「禁じられた聖槍」が適用された場合、どうなりますか?

Question
「巨竜の聖騎士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「フェルグラントドラゴン」が装備カード扱いとして装備されています。 この状況で「禁じられた聖槍」が発動し、その「巨竜の聖騎士」自身が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、適用されている効果はどうなりますか?

Answer

質問の状況のように、自身のモンスター効果によってドラゴン族モンスターを装備している「巨竜の聖騎士」に「禁じられた聖槍」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態となった場合でも、装備カードとなっているドラゴン族モンスターは装備されたままとなり、「巨竜の聖騎士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果も適用されたままとなります。

召喚・特殊召喚に成功した「巨竜の聖騎士」のモンスター効果の処理時に、「巨竜の聖騎士」自身が魔法カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

Question
召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨竜の聖騎士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「禁じられた聖槍」が発動し、効果を発動した「巨竜の聖騎士」自身が魔法カードの効果を受けない状態となっている場合、処理はどうなりますか?

Answer

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「巨竜の聖騎士」自身が効果処理時に魔法カードの効果を受けない状態となっている場合でも、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は通常通り適用されます。 (自分の手札・デッキから選んだドラゴン族モンスターも装備されたままとなり、「巨竜の聖騎士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果も通常通り適用されます。)

「巨竜の聖騎士」と「クロス・ソウル」の効果が適用された相手モンスターをリリースして、「巨竜の聖騎士」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「クロス・ソウル」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果が適用されている「創世の預言者」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。 「巨竜の聖騎士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「クロス・ソウル」の効果が適用された「創世の預言者」と、「巨竜の聖騎士」自身をリリースする事はできますか?

Answer

質問の状況のように、「巨竜の聖騎士」のモンスター効果を発動する際に、リリースする『自分フィールドのモンスター1体』として、「クロス・ソウル」の効果が適用されたモンスターをリリースする事はできます。

「巨竜の聖騎士」のモンスター効果は、「鎖付きブーメラン」を装備している場合でも適用されますか?

Question
「巨竜の聖騎士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果は、「巨竜の聖騎士」が「鎖付きブーメラン」を装備している場合でも適用されますか?

Answer
『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、その自分のモンスターに装備する』効果処理によって「鎖付きブーメラン」を装備カード扱いとして「巨竜の聖騎士」が装備している場合でも、「巨竜の聖騎士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果は適用されます。

「マクロコスモス」の適用中に、「巨竜の聖騎士」と自分フィールドのモンスター1体をリリースして、「巨竜の聖騎士」のモンスター効果を発動できますか?

Question
「マクロコスモス」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。 この状況で、「巨竜の聖騎士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、「マクロコスモス」の効果によって、リリースされた「巨竜の聖騎士」自身ともう1体の自分フィールドのモンスターはどちらも除外される事になりますが、『そのモンスターを特殊召喚する』処理は通常通り適用される事になります。

召喚・特殊召喚に成功した「巨竜の聖騎士」のモンスター効果の処理時に、「巨竜の聖騎士」に「禁じられた聖杯」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

Question
召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨竜の聖騎士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして「禁じられた聖杯」が発動し、効果を発動した「巨竜の聖騎士」自身の効果が無効になった場合、処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、効果を発動した「巨竜の聖騎士」自身のモンスター効果が「禁じられた聖杯」の効果によって無効になっている場合には、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されません。 (自分の手札やデッキからドラゴン族モンスターを選ぶ事も行いません。)

召喚・特殊召喚に成功した「巨竜の聖騎士」のモンスター効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

Question
召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「巨竜の聖騎士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の発動にチェーンして自分が手札から「サイクロン」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなった場合、処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、「巨竜の聖騎士」のモンスター効果の処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空きがなくなっている場合には、『自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する』処理は適用されません。 (自分の手札やデッキからドラゴン族モンスターを選ぶ事も行いません。)

「メタル化寄生生物-ソルタイト」を「巨竜の聖騎士」が装備した場合、「巨竜の聖騎士」のモンスター効果は適用されますか?

Question
「メタル化寄生生物-ソルタイト」が『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上のモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって「巨竜の聖騎士」に装備された場合、「巨竜の聖騎士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果はどのように適用されますか?

Answer

「メタル化寄生生物-ソルタイト」のモンスターに装備する効果は、モンスター効果として発動し、対象のモンスター(質問の状況の場合、「巨竜の聖騎士」)に装備される事になります。 また、装備された「メタル化寄生生物-ソルタイト」の『この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターは相手の効果モンスターの効果の対象にならず、相手の効果モンスターの効果では破壊されない』効果は装備魔法カードの効果として扱われますので、「巨竜の聖騎士」の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果の影響を受けません。 したがって、「メタル化寄生生物-ソルタイト」は「巨竜の聖騎士」に通常通り装備され、装備された後に適用される効果も通常通り適用される事になります。

コメントはこちら

u S d h
F X