0
アモルファージ・ライシス

遊戯王の裁定・ルール情報
「アモルファージの裁定

アモルファージモンスター

ペンデュラム効果
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する。①:自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスター以外のモンスターの効果を発動できない。

■『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』は効果の扱いではありません。「アモルファージ・ガストル」をペンデュラムゾーンに維持するためのコストになります。(チェーンブロックが作られる事はありません。)
■『①:自分フィールドに「アモルファージ」モンスターが存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスター以外のモンスターの効果を発動できない』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られない効果です。
■「アモルファージ」が自分のペンデュラムゾーンに存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示の「アモルファージ」と名のついたモンスターが1体以上存在する間のみ、『お互いに「アモルファージ」以外の~~~効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用される事になります。

カードテキスト
①:P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
■『①:P召喚・リバースしたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「アモルファージ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果は永続効果です。
■ペンデュラム召喚またはリバースした「アモルファージ」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果です。
■「アモルファージ」のモンスター効果が適用されている場合、「アモルファージ」と名のついたモンスター以外のモンスターは、ペンデュラム召喚、融合召喚、シンクロ召喚。エクシーズ召喚、その他カードの効果など、いかなる方法によってもエクストラデッキから特殊召喚する事はできません。(手札やデッキ、墓地からの特殊召喚などは通常通り行う事ができます。)

「アモルファージ・ガストル」等が自分スタンバイフェイズの処理で破壊された場合に、「アモルファージ・ライシス」の効果を発動できますか?

Question 「アモルファージ・ガストル」、「アモルファージ・ルクス」、「アモルファージ・プレスト」、「アモルファージ・キャヴム」、「アモルファージ・オルガ」、「アモルファージ・ヒュペル」、「アモルファージ・ノーテス」、「アモルファージ・イリテュム」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在し、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理によって破壊された場合、「アモルファージ・ライシス」の『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできますか?

Answer 「アモルファージ・ガストル」等が、自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理によって破壊された場合も、『自分のPゾーンのカードが破壊された場合』にあたりますので、「アモルファージ・ライシス」の効果を発動する事はできます。 なお、その場合、『デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』処理によって新たにペンデュラムゾーンに置かれた「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターも、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理を行う必要があります。

「アモルファージ・ガストル」等がペンデュラムゾーンに2枚存在する場合、それぞれの自分スタンバイフェイズの処理はどのように行いますか?

Question 「アモルファージ・ガストル」、「アモルファージ・ルクス」、「アモルファージ・プレスト」、「アモルファージ・キャヴム」、「アモルファージ・オルガ」、「アモルファージ・ヒュペル」、「アモルファージ・ノーテス」、「アモルファージ・イリテュム」のいずれか2枚が自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はそれぞれどのように行いますか?

Answer 「アモルファージ・ガストル」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理は、効果の扱いではありません。 自分のペンデュラムゾーンに「アモルファージ・ガストル」等が2枚存在する場合には、任意の順番で1枚ずつどの処理を行うかを選んで行う事になります。

相手のペンデュラムゾーンに「竜魔王ベクターP」が存在する場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「アモルファージ・ガストル」等の自分スタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

Question 相手のペンデュラムゾーンに「竜魔王ベクターP」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手のPゾーンのカードの効果は無効化される』ペンデュラム効果が適用されています。 「アモルファージ・ガストル」、「アモルファージ・ルクス」、「アモルファージ・プレスト」、「アモルファージ・キャヴム」、「アモルファージ・オルガ」、「アモルファージ・ヒュペル」、「アモルファージ・ノーテス」、「アモルファージ・イリテュム」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

Answer 「アモルファージ・ガストル」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理は、効果の扱いではありません。 相手のペンデュラムゾーンに「竜魔王ベクターP」が存在する場合でも、自分のスタンバイフェイズには「アモルファージ・ガストル」等の処理を行う事になります。

「アモルファージ・ガストル」等がペンデュラムゾーンに存在する場合、自分スタンバイフェイズの処理で、「アモルファージ」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースできますか?

Question 「アモルファージ・ガストル」、「アモルファージ・ルクス」、「アモルファージ・プレスト」、「アモルファージ・キャヴム」、「アモルファージ・オルガ」、「アモルファージ・ヒュペル」、「アモルファージ・ノーテス」、「アモルファージ・イリテュム」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理で、「アモルファージ」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースする事はできますか?

Answer 「アモルファージ・ガストル」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理にて、モンスターをリリースする事を選んだ場合、リリースするモンスターは「アモルファージ」と名のついたモンスターでなくても構いません。 (「アモルファージ」と名のついたモンスター以外のモンスターをリリースする事はできます。モンスタートークンや、モンスターカード扱いとなっている「アポピスの化神」などをリリースする事もできます。)

「アモルファージ・ガストル」等がペンデュラムゾーンに存在する場合、自分スタンバイフェイズの処理で、裏側守備表示のモンスターをリリースできますか?

Question 「アモルファージ・ガストル」、「アモルファージ・ルクス」、「アモルファージ・プレスト」、「アモルファージ・キャヴム」、「アモルファージ・オルガ」、「アモルファージ・ヒュペル」、「アモルファージ・ノーテス」、「アモルファージ・イリテュム」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理で、裏側守備表示のモンスターをリリースする事はできますか?

Answer 「アモルファージ・ガストル」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理にて、モンスターをリリースする事を選んだ場合、リリースするモンスターは表側表示のモンスターでなくても構いません。 (裏側守備表示のモンスターをリリースする事はできます。)

自分のモンスターゾーンに「白竜の忍者」が存在する場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「アモルファージ・ガストル」等の自分スタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

Question 自分のモンスターゾーンに「白竜の忍者」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の魔法・罠カードはカードの効果では破壊されない』効果が適用されています。 「アモルファージ・ガストル」、「アモルファージ・ルクス」、「アモルファージ・プレスト」、「アモルファージ・キャヴム」、「アモルファージ・オルガ」、「アモルファージ・ヒュペル」、「アモルファージ・ノーテス」、「アモルファージ・イリテュム」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在している場合、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

Answer 「アモルファージ・ガストル」等の自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理は、効果の扱いではありません。 自分のモンスターゾーンに「白竜の忍者」が存在し、その効果が適用されている場合でも、自分のスタンバイフェイズに「アモルファージ・ガストル」等の処理にて、モンスターをリリースしないのであれば、その「アモルファージ・ガストル」等は破壊される事になります。

《アモルファージ・ライシス》

アモルファージ・ライシス
アモルファージ・ライシス
カードテキスト
「アモルファージ・ライシス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「アモルファージ」モンスター以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、フィールドの「アモルファージ」カードの数×100ダウンする。②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。
■「アモルファージ・ライシス」のカードの発動をダメージステップに行う場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに行う事になります。
■『①:「アモルファージ」モンスター以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、フィールドの「アモルファージ」カードの数×100ダウンする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「アモルファージ」と名のついたモンスター以外のモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「アモルファージ」と名のついたモンスター以外のモンスターにも適用される効果です。)
■「アモルファージ・ライシス」自身を含む、お互いのフィールドに表側表示で存在している「アモルファージ」と名のついたカードの数×100だけ、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する「アモルファージ」と名のついたモンスター以外のモンスターの攻撃力・守備力がダウンします。
■お互いのフィールドに表側表示で存在する「アモルファージ」と名のついたカードの数が変化した場合、ダウンする攻撃力・守備力の数値も変化します。
■『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
■ダメージステップ以外であれば、カードの発動と同一のチェーンブロックにて、『デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動する事もできます。

「アモルファージ・ガストル」等が自分スタンバイフェイズの処理で破壊された場合に、「アモルファージ・ライシス」の効果を発動できますか?

Question 「アモルファージ・ガストル」、「アモルファージ・ルクス」、「アモルファージ・プレスト」、「アモルファージ・キャヴム」、「アモルファージ・オルガ」、「アモルファージ・ヒュペル」、「アモルファージ・ノーテス」、「アモルファージ・イリテュム」のいずれかが自分のペンデュラムゾーンに存在し、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理によって破壊された場合、「アモルファージ・ライシス」の『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできますか?

Answer 「アモルファージ・ガストル」等が、自分のスタンバイフェイズに行う『自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理によって破壊された場合も、『自分のPゾーンのカードが破壊された場合』にあたりますので、「アモルファージ・ライシス」の効果を発動する事はできます。 なお、その場合、『デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』処理によって新たにペンデュラムゾーンに置かれた「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターも、『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理を行う必要があります。

「魔封じの芳香」の適用中に、自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合に、「アモルファージ・ライシス」の効果を発動できますか?

Question 「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。 この状況で自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合に、「アモルファージ・ライシス」の『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできますか?

Answer 「アモルファージ・ライシス」の効果によってペンデュラムゾーンに置かれるペンデュラムモンスターは魔法カードのカードの発動が行われた扱いではありません。 したがって、「魔封じの芳香」が適用されている場合でも、「アモルファージ・ライシス」の効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンに「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターを置く事ができます。

「アモルファージ・ライシス」の効果でペンデュラムゾーンに「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターを置く場合、その破壊されたカードと同じペンデュラムゾーンに置きますか?

Question 自分のペンデュラムゾーンの「竜魔王レクターP」が破壊された際に、「アモルファージ・ライシス」の『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動しました。 この場合、デッキから選んで自分のペンデュラムゾーンに置く「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターは、破壊された「竜魔王レクターP」が置かれていた自分のペンデュラムゾーンに置きますか?

Answer 「アモルファージ・ライシス」の効果によって、自分のペンデュラムゾーンに「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターを置く場合、自分の空いているペンデュラムゾーンにデッキから選んだ「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターを置く事になります。 質問の状況の場合、「竜魔王レクターP」が破壊された事で、自分のペンデュラムゾーンがどちらも空いているのであれば、どちらのペンデュラムゾーンに置くかを選ぶ事ができます。

「アモルファージ・ライシス」の効果でペンデュラムゾーンに「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターを置く場合、その破壊されたカードと同じペンデュラムゾーンに置きますか?

Question 自分のペンデュラムゾーンの「竜魔王レクターP」が破壊された際に、「アモルファージ・ライシス」の『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動しました。 この場合、デッキから選んで自分のペンデュラムゾーンに置く「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターは、破壊された「竜魔王レクターP」が置かれていた自分のペンデュラムゾーンに置きますか?

Answer 「アモルファージ・ライシス」の効果によって、自分のペンデュラムゾーンに「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターを置く場合、自分の空いているペンデュラムゾーンにデッキから選んだ「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターを置く事になります。 質問の状況の場合、「竜魔王レクターP」が破壊された事で、自分のペンデュラムゾーンがどちらも空いているのであれば、どちらのペンデュラムゾーンに置くかを選ぶ事ができます。

コメントはこちら

u S d h
F X