0
月光紅狐

月光紅狐に関する裁定情報一覧

《月光紅狐》

月光紅狐
月光紅狐
星4 闇属性 獣戦士族 
ATK 1800/DEF 600
①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする。 ②:自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。 その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する。

  • 『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

  • 『そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果は、フィールド以外の手札やデッキからカードの効果によって墓地へ送られた場合でも発動する事ができます。(ただし、カードの効果を発動する際にコストとして墓地へ送られた場合には発動する事ができません。)

  • 『②:自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「月光紅狐」自身を除外します。ダメージステップでも発動する事ができます。)

  • 『その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果は、対象を取る効果ではありません。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ムーンライト」と名のついたモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。

  • 『その発動を無効にし』の処理と、『お互いのプレイヤーは1000LP回復する』処理は同時に行われる扱いとなります。また、『お互いのプレイヤーは1000LP回復する』処理によるお互いのライフポイントの回復も同時に行われる扱いとなります。

「サクリファイス」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「月光紅狐」が、「サイクロン」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

Question
相手の「サクリファイス」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、自分の「月光紅狐」が装備カード扱いとなっています。

この状況で、「サイクロン」が発動し、装備カード扱いの「月光紅狐」が破壊された場合、『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
相手の「サクリファイス」のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている自分の「月光紅狐」が、「サイクロン」の効果で破壊され墓地へ送られた場合でも、自分はその「月光紅狐」のモンスター効果を発動する事はできます。

(ただし、「サクリファイス」の攻撃力は0ですので、相手のモンスターゾーンに攻撃力が0ではない、他のモンスターが存在していなければ、「月光紅狐」のモンスター効果を発動する事はできません。)

「ムーンライト」と名のついたモンスターを含む複数枚のカードを対象とする効果にチェーンして、墓地の「月光紅狐」のモンスター効果を発動できますか?

Question
相手の「獣神ヴァルカン」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない』モンスター効果が発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光蒼猫」と相手の「獣神ヴァルカン」自身が対象に選択されました。

この時、墓地の「月光紅狐」の『②:自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、「獣神ヴァルカン」のモンスター効果が発動した時も、『自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたりますので、墓地の「月光紅狐」のモンスター効果を発動し、発動を無効にする事ができます。

(その場合、発動した「獣神ヴァルカン」のモンスター効果の発動は無効になりますが、「獣神ヴァルカン」自身は相手のモンスターゾーンに残ります。)

カードの効果で墓地へ送られた「月光紅狐」のモンスター効果の対象として、装備魔法カードを装備し、攻撃力がアップしているモンスターを選択した場合、攻撃力はどうなりますか?

Question
相手のモンスターゾーンに、「シールドバッシュ」が装備された「疾走の暗黒騎士ガイア」が表側表示で存在しています。

この状況で、「月光紅狐」の『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果の対象として、その「疾走の暗黒騎士ガイア」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、「疾走の暗黒騎士ガイア」は「シールドバッシュ」の『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果によって、攻撃力が1000アップしている状態となりますが、その場合でも、「月光紅狐」のモンスター効果によって、「疾走の暗黒騎士ガイア」の攻撃力はターン終了時まで0になります。

「月光紅狐」がカードの効果によって、相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

Question
「死者蘇生」の効果によって、自分の墓地から相手のモンスターゾーンに特殊召喚された「月光紅狐」が、「サンダー・ブレイク」の効果によって破壊され、相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合、『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況のように、カードの効果によって、「月光紅狐」が相手フィールドから自分の墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果を発動する事はできます。

自分のペンデュラムゾーンに存在する「ムーンライト」と名のついたモンスターを対象として、相手が「サイクロン」を発動した時に、自分は墓地の「月光紅狐」のモンスター効果を発動する事はできますか?

Question
自分のペンデュラムゾーンに存在する「月光狼」を対象として、相手が「サイクロン」を発動しました。
この時、その発動にチェーンして墓地の「月光紅狐」の『②:自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合には「月光紅狐」のモンスター効果を発動する事はできません。
「月光紅狐」の『その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ムーンライト」と名のついたモンスターを対象として、魔法・罠・モンスターの効果が発動された時にのみ発動する事ができます。

自分の「シモッチによる副作用」の効果が適用されている場合、自分は墓地の「月光紅狐」のモンスター効果を発動する事はできますか?

Question
自分の魔法&罠ゾーンに「シモッチによる副作用」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、相手ライフを回復する効果は、相手ライフにダメージを与える効果になる』効果が適用されています。
この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光虎」を対象として、相手が「精神操作」を発動した場合、その発動にチェーンして墓地の「月光紅狐」の『②:自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合でも、「月光紅狐」のモンスター効果を発動する事はできます。
「精神操作」の発動は無効になり、自分のライフポイントは1000回復します。
なお、自分の「シモッチによる副作用」の効果によって、相手は1000ダメージを受ける事になります。

カードの効果で墓地へ送られた「月光紅狐」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

Question
「月光紅狐」の『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「SRパチンゴーカート」を選択しました。

その発動にチェーンして、「月の書」が発動し、その「SRパチンゴーカート」が裏側守備表示になった場合、「月光紅狐」の効果処理はどうなりますか?

Answer
カードの効果によって墓地へ送られた「月光紅狐」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』処理は適用されません。

「ブレイズ・キャノン」の効果の対象として、自分フィールドの「ムーンライト」と名のついたモンスターが選択された場合、墓地の「月光紅狐」のモンスター効果を発動できますか?

Question
相手の「ブレイズ・キャノン」の『自分のメインフェイズ時に相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。手札から攻撃力500以下の炎族モンスター1体を墓地へ送り、選択した相手モンスターを破壊する』効果が発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光紫蝶」が対象に選択されました。

この時、墓地の「月光紅狐」の『②:自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合、「ブレイズ・キャノン」の効果の発動の時も、『自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時』にあたりますので、墓地の「月光紅狐」のモンスター効果を発動し、発動を無効にする事ができます。

(その場合、発動しチェーンブロックの作られた「ブレイズ・キャノン」の効果の発動は無効になりますが、「ブレイズ・キャノン」自身は相手の魔法&罠ゾーンに残ります。)



魔法・罠・モンスターの効果の対象となった、自分フィールドの「ムーンライト」と名のついたモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になった場合、墓地の「月光紅狐」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

Question
相手が「サンダー・ブレイク」を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光白兎」が対象に選択された時に、その発動にチェーンして墓地の「月光紅狐」の『②:自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月の書」が発動し、対象の「月光白兎」が裏側守備表示になった場合、「月光紅狐」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況のように、「月光紅狐」のモンスター効果を発動するきっかけとして、魔法・罠・モンスターの効果の対象となった自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「ムーンライト」と名のついたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その魔法・罠・モンスターの効果(=質問の状況の場合、「サンダー・ブレイク」)は、『自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果』である事に変わりはありません。

したがって、「月光紅狐」の『その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』処理は通常通り適用されます。

自分フィールドの「ムーンライト」と名のついたモンスターを対象として相手が「コミックハンド」を発動した時に墓地の「月光紅狐」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

Question
相手が「コミックハンド」を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「月光黒羊」が対象に選択されました。

その発動にチェーンして墓地の「月光紅狐」の『②:自分フィールドの「ムーンライト」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、「月光紅狐」のモンスター効果は、相手の「コミックハンド」のカードの発動に対して発動されています。

『その発動を無効にし、お互いのプレイヤーは1000LP回復する』処理が適用された場合、発動が無効になった「コミックハンド」は墓地へ送られます。 (対象となった「月光黒羊」に装備される事はありません。)

カードの効果で墓地へ送られた「月光紅狐」のモンスター効果の対象として、相手の攻撃力0のモンスターを選択できますか?

Question
「月光紅狐」の『①:このカードが効果で墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力0のモンスターを選択する事はできますか?

Answer
カードの効果によって墓地へ送られた「月光紅狐」のモンスター効果を発動する際に、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力0のモンスターを対象として選択する事はできません。

コメントはこちら

u S d h
F X