0
bt1

遊戯王でテーマのカードが数枚他のデッキに入ることを出張や派遣とか言われます。
今回は「超量士」。

超量士出張・派遣解説

「超量士」はアドバンス召喚できる事・リリース元を作りやすい事がうまく帝デッキをかみ合っていて、よくデッキに入っている事があります。

《超量士ブルーレイヤー》

超量士ブルーレイヤー
超量士ブルーレイヤー
星3 水属性 サイキック族 
ATK 1200/DEF 2000
「超量士ブルーレイヤー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「超量士ブルーレイヤー」以外の「超量」カード1枚を手札に加える。 (2):このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「超量」カードを3枚まで対象として発動できる。 そのカードをデッキに戻す。

《超量士レッドレイヤー 》

超量士レッドレイヤー
超量士レッドレイヤー
星5 炎属性 戦士族 
ATK 2000/DEF 800
「超量士レッドレイヤー」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「超量」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、 「超量士レッドレイヤー」以外の自分の墓地の「超量」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

《緊急テレポート》

緊急テレポート

緊急テレポート
速攻魔法
(1):手札・デッキからレベル3以下の サイキック族モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、 このターンのエンドフェイズに除外される。

帝デッキでの動き

 パーツの動かし方は「緊急テレポート」を発動して、「超量士ブルーレイヤー」を特殊召喚し効果で「超量士レッドレイヤー」をサーチします。そして場に「帝王の開岩」がある場合に、「超量士ブルレイヤー」をリリースし「超量士レッドレイヤー」をアドバンス召喚したら「帝王の開岩」が発動できます。

 また「超量士ブルーレイヤー」は墓地に送られた場合、墓地の「超量士」をデッキに戻すことができるので、緊急テレポートが発動できない事故は起こらないメリットがあります。

 後は単純にリリース元になるモンスターが緊急テレポート1枚で2枚出すことができるためとても便利です。帝デッキの場合、リリース元がいなくてなにもできないといった事故を防ぐことができます。

超量帝デッキレシピ

第5回宮崎CS ベスト8

■モンスター(18枚)
1 天帝従騎イデア
1 増殖するG
2 冥帝従騎エイドス
1 超量士ブルーレイヤー
2 超量士レッドレイヤー
3 光帝クライス
3 天帝アイテール
2 冥帝エレボス
3 幽鬼うさぎ

■魔法(20枚)
3 帝王の深怨
1 帝王の凍気
1 ハーピィの羽根帚
3 汎神の帝王
3 緊急テレポート
3 帝王の烈旋
3 帝王の開岩
3 真帝王領域

■罠(3枚)
2 真源の帝王
1 神の宣告

■サイドデッキ(15枚)
1 天帝従騎イデア
2 増殖するG
1 冥帝従騎エイドス
1 威光魔人
1 怨邪帝ガイウス
1 エフェクト・ヴェーラー
1 増援
2 禁じられた聖杯
3 ツインツイスター
1 連撃の帝王
1 神の忠告

帝デッキ以外での使用方法

 リリースなど場にモンスターが必要なデッキでの使用が考えられます。それ以外ではレベル3やレベル5の特殊召喚素材になることができます。超量のテーマは属性や種族がそれぞれバラバラなので特定の属性や種族が必要な場合には必要な超量士モンスターを簡単にサーチできるのどこかで数合わせできるかもしれません。

《超量機獣マグナライガー》

超量機獣マグナライガー
超量機獣マグナライガー
エクシーズ 星5 炎属性 機械族 
ATK 2600/DEF 2000
レベル5モンスター×2
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 このカードが「超量士レッドレイヤー」をX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。

《超量機獣グランパルス》

_SY355_
超量機獣グランパルス
エクシーズ 星3 水属性 機械族 
ATK 1800/DEF 2800
レベル3モンスター×2
(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 このカードが「超量士ブルーレイヤー」をX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。

また「超量エクシーズ」モンスター達は強力な効果を持っています。エクシーズ素材にそれぞれの必要な超量モンスターがいれば、相手ターンで効果が発動できるのでデッキに防御力を持たせたい場合に使えるかもしれません。

コメントはこちら

u S d h
F X